こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
今日も、某古本屋でアブラを売っておりましたw
ら・・・・・
とんでもないお宝ゲット!『レース編全書』発見!
こんな古めかしい本がぽつねん・・・とありました。
レース編全書、となΣ(・ω・ノ)ノ!
出版社は、あかつき書房と書いてあります。
雄鶏でもヴォーグでもありませんね。
カバーはやたらと古めかしいですが(昭和40年7月に発行されたらしいです)
中身は、経年変化は当然ありますが、割合とキレイなんですよ。
当時の価格で980円とあるので、相当高価な本だったんじゃないかなー
というか、
誰やねん、こんな良書、108円で売る奴わっっっ!
そう、こちら、108円で売りさばかれとりました。
これ、買い取り不可とか0円とかだったんじゃないかなー
神保町で買ったら、いくらになるのか分からんですよ、まったく。
中身はこんな感じ。
カラーの口絵も豊富なんですよ。
目次いってみましょうか。
これがまた、バリエーション豊富でスバラシイ!
一部をご紹介。
- 華やかなテーブルセンター
- 方眼編みの豪華な応接セット
- クッション
- マガジンラック
- ブラウス
- ショール
- ハンカチーフ
- ドイリーセット
- ピアノかけ
- ステレオかけ
- 座布団カバー
- 小物敷き
- モチーフつなぎ
- サロンエプロン
- ストール
- ショール
- ハンドバッグ
- ドレッシィな手袋
- スカーフとベール
ぜえぜえ。まだあるんですがね、ここまでで全体の1/3量ほど。
ちなみに、手袋は、手首から編む方法と指先から編む方法が載ってました。
他にも、モチーフ編みのモチーフ94種とか縁編み48種とか。
もちろん編み図ついてますし、間違いなく良書だと思ってます。
こういうサプライズがあるから、ブコフ巡回はやめられないんですよねぇ(^^;
ちなみに店員さんには、若干奇異な目で見られました。
なにこのオンボロ買う人・・・^^; みたいなかんじで。
この宝がわからんから、108円なんですよねぇ。
この年代にしては、乱丁落丁もないし、イイカンジなんですけどね。
近々レース編み、それもアンティークな編み図のレースを
再開させたいなーと思ってたので、良かったです。
ではでは!!!