こんにちは、ふと、我に返った おおうらです
ここまでフツーに編めるようになるのに長かったというかなんというか。
ワタシと棒針編みの相性は最悪でした
ワタシは編み物はレース編みから始めたんです。
そして、かぎ針編みに入って、棒針編みをやってみようかと思いましたが・・・
3年くらい作り目すらマトモに出来ない状態でした。
いや、ホント。割とマジで。
ハンズで毛糸コーナーで棒針編み編んでいる店員さんを見ては
「いいなぁ・・・難しくてワタシにはちょと無理」と思ってました。
そこから始まったんです。
指でかける作り目の方法は頭では分かっているつもりでも、
実際指でかけるとなるとギッチギチのキッツキツになって、
2段目からキツすぎて編めない状態でした。
一度、叔母の知り合いだという、民家で編み物教室をやっている方に
みてもらったことがあるのですが、「ダメだこりゃ」と言われて、
棒針にかぎ針で編みつけるやり方を教わったのです。
後で知ったのですが、そのやり方、確かに簡単ではあるのですが
伸縮性はまるでなくてですね、編むモノを選びます。
ワタシはそういったところからスタートしたのでした。
以前は、現在みたいにネットはそんなに発達してませんでしたしね。
動画サイトとかなかったですし。
その後、ヴォーグに入り、半ばスパルタ式で習得し、
ちょびっとニッターシゴトもして鍛えられて・・・といった
経緯があります。
なので、せっかく編み物ブログを書いていますので
そういったところから分かりやすく書いていければなと思っております。
[おまけ] 棒針にかぎ針で編みつけるやり方
せっかくなので当時教わった方法を公開しますわね。
かぎ針を使って棒に編みつけていきます。
1.かぎ針で1目編む
2.棒に糸をまきつけて、そのままかぎ針で1目編む・・・のくりかえし。
3.最後の輪は棒にひっかけてお終い。
完成。
何度も言いますが、この編み方は伸縮性はほとんどありません。
(作り目には、伸縮性があるものと無いものがあるのです)
伸びなくて良いものの作り目に使ってみてくださいな。
ではでは!