こんばんは、競馬場ってイケない大人が行く場所だと思ってました(スイマセン)、おおうらです。
第15回東京蚤の市に繰り出しました!
どや!入場券購入したどー
ワタシは京急ユーザーなもので、立会川駅からてくてく歩いて行きました。
道順は、改札出て階段降りたT字路を左に折れ、商店街の中を突っ切っていき最初の交差点を右折。右手に神社を見つつ進み、大きな道路に出るのでそこを左折します。角に、すき屋のお店があるのが目印です。あとは道なりに真っ直ぐ歩くだけ。ここまで来れば、皆行列してるのでわかると思う😆
まぁー どこもかしこも行列だこと!
ワタシは10時50分着だったのですが、まず、会場外で500mは並び、入場券を購入するのに30分並びました。
鰻の寝床みたいな形の会場なもので、出入り口付近が、まぁー混む混む!
良い天気だったのは幸いなんですが、良すぎてね、日陰がほとんどないもので帽子は必携です。
お目当ては、一期一会糸でしたの。
今回、出来るだけお店回ったんですが、意外なほどに糸を扱ってる店がなくてですね。
で、どういうものが置いてあったかというと、古道具、雑貨、古着とかフラワー、古書、布、手拭い、豆皿などなど。といった感じです。糸は古いレースとかは少し見かけたんですが、玉とかコーンではなかったように思います。
で、糸ですよ。
以前ついったでフォローさせていただいた、NEWOLD STOCK by OTOGI DESIGNs(店No.114) というお店さんが、ニッティングバードさんの一期一会糸を、唯一、持ってきてらっしゃると知ってたので行って参りましたとも!
いっぱいありました!(歓喜)
ワタシは色々編んでみたかったもので、「アソート」を二袋ゲットした次第(´ω`*)
目的は果たしましたよ。
場所は、奥の方にある「4号スタンド」という建物のこれまた奥の方にあるブースです。
やったどー 買ったった!
手拭い市や豆皿の市も魅力的でした
同じ場所でやっててですね、初めて拝見する作家さんばかりでワタクシ大興奮(←手拭いはコレクションするほど好き)
悩みに悩んで、二枚買い求めました♪あと作家ものの箸置きも♪
外に出ると、競馬になればお馬が走ってる広いところがありました
広ーーーい👀‼️
せっかくなので(?)競馬場ならではのお写真もパチリ✨
そうか、ここでお馬が走るのね✨
おおざっぱな感想
まず、すんごい人出です!
大きな水筒、お弁当(売店ブースはどこも長蛇の列で何も買えない!)、つばの広い帽子、汗拭き、日焼け止めは必携です。靴は、運動靴推奨です。間違ってもハイヒールは止めといたほうがいいです、めっちゃ歩きます。
あとトイレね。あらかじめ行っておくこと。駅のトイレは狭いです、並びますがあらかじめ外で一度行っておくことをお勧めします。
小さなおこちゃま連れの方は、ポータブルのあれを持っとくとより安心かもしれません。
あと、お会計。迷ってる間に商品がなくなっていきます。買いたいものがあるなら「予習」していって、とっととゲットするべき。
大きめのエコバッグもあると、荷物がまとめられるのでよいですよ。
余談
結局、ランチは売店で買えなかったので( ノД`)…
会場外のニトリがある商業施設で、冷やしうどんを頂きましたとさ。
大きな道路挟んで向かいにあるのです。そこは、トイレも広くて大変快適でした。
でもやっぱり、うどん屋も混んでてですね、なかなか席が確保出来ずに難儀しました。
はぁー… 暑かった…です。
お疲れさまでしたっ!
ではでは!