こんばんは、たまには失敗することもあるのさ、おおうらです。
500円でスマホのマクロレンズが買えるだと?!
3COINSでこんなお品を見つけてきました。
セルフィーレンズ クリップレンズセット。
魚眼レンズモード・マクロレンズモード・ワイドアングルモードが撮れるんだそうです。お値段は500円。
これで編み地の接写が出来れば、手持ちのミラーレスのマクロレンズ買わなくていいかなと思ったんです。
中身はこんな感じ。クリップにレンズをネジネジして使います。
こんな風にセットするのね。
で、撮影します。ワタシの目的はマクロレンズだったので、その様にセットしました。
撮れたのがこちらー
どやっ!中細毛糸もアップで撮れます。接写の名に相応しく、1センチ位まで近寄れます。
一見、良さそうに見えるでしょ?
それでもオススメ出来ない理由。
スマホケース使ってると、厚みでうまくピントが合わない
これは致命的でした。ワタシは手帳型のスマホケースユーザーです。
ケース無しで使えば多少マシなんですがケースの厚みでレンズとカメラに隙間がある場合、うまくピントが合わないし、画面の端が黒く写り込みが入ります。
画面の損傷を考えると、今さらケース無しで使うことは考えられないし、なによりストラップが付けられないのが嫌すぎる。ストラップつけてたおかげで、今まで何回落下するとこを助かったことか!
そのピントも合ってない。バチピンで撮れない
上の写真をようく見てもらうと分かるのですが、ピントが甘すぎるんですねぇ。中心すら合ってない。
盛大に寄らないと撮れない。自分の影で暗くなる
マクロレンズなので寄れるのはいいんですが、よほど明るい所で撮らないと、寄った自分の影で画像が暗くなります。
他のレンズでもインカメラでも同じ現象が起きる
じゃあ他のレンズはどうよ?と試したら、もっと黒い写り込みが入りました。
仕方ない、セルフィーとあるし、インカメはどうよ?とやってみたらこちらも同じ結果になりました。
まとめ
実は箱の裏にちっさい文字で、上記の難の注意書がちゃんと書いてありました。
それでもねぇ、程度ってもんがあるよね。
というわけで、ダメとは言わないけど、私にとっては全くオススメ出来ない商品でした。そういうのもあったよ、というレポでした。
スマホケースはなー、変える気ないんだよねえ。
ではでは!