おはようございます。ただいま朝の4時過ぎです、おおうらです。
タイマー投稿で失礼しますよ〜〜〜
こんな朝早くて眠くないのかって?
まったく眠くなんてありません。
以前はワタシは大層な夜型というか昼夜逆転人間でした。
それが今では完璧な朝型です。
せっかくなので早起きのコツを列挙してみることとします。
早起き、それも「超」早起きするために必要なコト
早起きするには道具は要りません。
要るのは「理由」だけ。
「あなたは、なんのために早起きしたいですか?」
ここを完璧に答えられるようにしてください。
人は理由がないもの腹落ちしてないものに対しては、なかなか順応するのは難しいです。
ワタシの場合は「コロナ時差による早出勤に対応するため」です。
もうちょっと色気のある理由がほしい。ぴえん😅
朝、朝のお茶を飲み、こうしてブログを書き、朝ご飯を作って食べ、弁当をつくり、ちょっと創作活動もし、メイクして出かけるので、やはり4時前後には起きないと間に合わないのです。
会社着くの、7時過ぎなんだぜ??
早起きする理由が出来たら、次に必要なモノ
色々あるんですけど「早起き出来るコンディションを整える」があります。
例えば、
- 異常に疲れすぎてない
- ちゃんとパジャマを着る
- アルコールはほどほどに
- 入浴はいつも決まった時間に
- 寝る前はブルーライトを見すぎない
- 前日の夕食は、消化の良いものを少なめにする
- びっくりするくらい早く寝る ←これが効果テキメン
とかですね。前日から色々気を使ってます。
早起きするのにあったら便利なアイテム
ズバリ、スマホの目覚ましアプリです。
今は、睡眠を管理できるアプリがありますので、それを使います。
すると、睡眠の深い浅いの波があるじゃないですか。
そのいい塩梅のところで起こしてくれるのがあるのです。
ワタシはここ2年くらい「SleepCycle」を利用しています。
課金すると自分のいびきの音が聞こえますよ(笑)
めでたく目が覚めたら・・・・
「起きなきゃ」と思わないことですね。
ネガティブな感情ですのでね。
「好きなお茶飲もう」とか「朝ごはんなににしようかな」とかポジティブな方向にズラしてやると、やれ、起きるか、と自然になります。で、起きて、水とか白湯とかなんでも一口飲めばもう目が冴えてます。
おめでとうございます。
まとめ
早起きするには理由が大事。
でした。コレ大事。超大事。
時間は、おかねもちでも、ワタシみたいなボンビーでも均等にあるものです。使い方は個々人に委ねられていて、朝時間はコントロールしやすいです。
特に朝の時間は金(きん・ゴールド)だとも聞きます。
スバラシイ集中力も発生します。マジで朝活動はオススメです。
ツイッターでは #朝活 #早起きチャレンジ というタグもあります。
起きたらツイしてみるのも一興かもしれませんね。
ではでは!